Page: 1/1

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
もう一年の半分が過ぎましたね!!
ごんべゑ日記214 皆さんこんにちは!!暑い日が続き熱くて熱くてたまらない店長ひろしです(>_<)
今年は寒かったり暑かったりな不安定な天気が続くらしく皆さん体調には 気を付けて過ごして下さい!
ごんべゑスタッフも昼間は暑く夜が寒いので風邪引かないよう頑張ります!! 話は変わりまして
先日の「秋鹿の会」のお話しをさせていただきます♪
今年も満席となりいつも通り大いに盛り上がり皆さんの笑顔や笑い声で 楽しく無事に
「秋鹿の会」を終えることが出来ました。

皆さん秋鹿の日本酒を美味しく飲んでもらえたのはもちろん、ごんべゑの
この日だけの特別メニューも美味しく食べて頂きごんべゑスタッフ全員
嬉しく思います♪ 今回出来た新メニューをアレンジして皆さんに食べて
もらえるよう 頑張っていきますので楽しみに待っていてください!!

話はまたまた変わりまして 今年も行います「焼酎フェスタ!!inほっかいどう」
が7月13日 藻岩山レストランで開催されます♪ 今年でなんと10周年!!

これも皆さんが焼酎を愛してくれているからこそここまで出来ました!!
ありがとうございます!!
チケットはごんべゑスタッフまたは
(よかばん☆サッポロ) TEL011-592-5151 迄にお問い合わせ下さい!
では次回のブログも楽しみにしていて下さい!
ごんべゑひろし
| gonbe | 20:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
秋鹿の会はすぐ訪れる!!
ごんべゑ日記213

皆さんこんにちは!!最近昼と夜の気温差に戸惑いを隠せない店長ひろしです
「この季節難しいですよね…。」とついつい呟いてしまいます
皆さん気温差に気を付けて風邪など引かず元気に過ごして下さいね
話は変わりまして、今日は前回の「秋鹿の会」についてのご連絡させて頂きます。
ついに日程が決まりました!!
ひとつ謝りたい事があります前回のブログには6〜7月中と書いたのですが変更となり5/26(月)に決まりました!!
※5/27(火)は振替で休ませて頂きますのでよろしくお願いいたします。

場所はもちろん居酒屋ごんべゑ
【時間】19:00〜21:00予定
【日時】5月26日(月)
【会費】お一人様5千円
【連絡先】ごんべゑ011-251-2004
となっていますのでよろしくお願いいたします!!
その日は皆さん一緒に秋鹿飲んで美味しく楽しくしましょう♪

皆さんの連絡を楽しみにお待ちしてますね♪
では次回のブログも楽しみにしていて下さい!!
次回は料理のブログを載せようと思います♪
ごんべゑ店長ひろし
| gonbe | 23:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
日本酒秋鹿の会がもうすぐですよ!
ごんべゑ日記214

早いものでもう5月ですね、ようやく暖かくなってきましたね。
5月と言ったら………そう!!5月生まれのスタッフ山田ひろしです。
季節の変わり目体調を崩しやすいので気を付けて下さいね。

暖かくなり桜が咲きキレイですよね、
花の息吹きを感じるといつも思い出します、
ごんべゑの入り口にあった「もみじ」今頃この季節キレイに咲いてたなって……泣

話は変わりまして
そうタイトルでも書いてある毎年恒例の秋鹿の会!
今年で八回目を迎える事が出来ました!ありがとうございます♪
今年の秋鹿の会は6月9日(日)に行います。
時間は19:00〜21:00
一人五千円です(*^_^*)
大阪からはるばる札幌に来てくれる秋鹿の蔵元さん奥常務もまじえて楽しめる秋鹿の会♪

普段飲んでいる日本酒の他にこの日でしか飲めない日本酒も、毎年10種類以上用意してます

そして秋鹿の蔵元さんから直接秋鹿の良さこだわりが聞けるこの会は最高ですよ♪
人数制限がありますので気になった方は早目にごんべゑに連絡してください!
皆さんのご連絡お待ちしてます。

次回ブログも楽しみにしていて下さい。

ごんべゑひろし
| gonbe | 03:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
皆で旅行に行ってきました。
ごんべゑ日記157

皆さん、こんにちは。ごんべゑの大将です。
10月に入り、すっかり秋めいてきましたね。
日中はまだ日差しが暖かいものの、夜はすっかり冷え込んでいます。
寒暖の差が「ハゲ」しいので、風邪などに気をつけて下さいね。

さて、もうすぐ紅葉も本格的になります。紅葉が綺麗な名所の一つに定山渓がありますが、
一足先に会社の皆と9月23日〜24日と旅行で行ってきました!
これは毎年行われているオガ・グループの交流を深める旅行でもあります。

僕、大将は小幹事、ごんべゑからはヒロシが二次会担当幹事として大活躍?しました(笑)

旅行は温泉へ向かうバスの中から大盛り上がり!
現地での宴会ではムカデジャンケンやチームに別れてロシアン寿司を食べたり大盛況でした。
また、マネージャー小野寺のプチ結婚式や9月生まれのスタッフの誕生会ありと、
とても良い思い出になりました。

二次会では、ヒロシが「迷」司会として持ち前の明るさを発揮し、
色んな意味で皆からの注目を集めていましたよ。
もちろん温泉にも入り、日頃の疲れを癒やして「また仕事を頑張ろう!」という気持ちになりました。
朝まで飲んでいた人もいて、帰りのバスの中は静かでしたが、とても楽しい旅行でしたよ!
詳しく知りたい方は、スタッフまで一声かけて下さいね。
| gonbe | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ごんべゑ夏祭り〜いんでないかいのお知らせ!!
ごんべゑ日記150

いつもごんべゑブログをご覧頂き有り難うございます。

皆様にお知らせです!!
本年の七月をもちまして、お蔭様でごんべゑも三周年を迎える事となりました。

ここまで続けてこられたのも、皆さんに支えて貰えたお蔭であり、本当に心から感謝しています。

そこで、日頃の感謝の気持ちを込め三周年記念イベントを開催する事になりました。

詳細は以下の通りです。

日時 7月13日(月) 20時〜23時
場所 ごんべゑ
会費  3000円(前売りチケット制)
人数 先着30名様

ごんべゑ取り扱いのドリンクは全て飲み放題で、お料理付き3時間となっています。
プレゼントが当たるゲーム大会もご用意していまよ!!
お問い合わせ、又はチケット販売は、0112512004(ごんべゑ)まで!!

尚、二次会については姉妹店のかごめ料理店にて予定しています。
もちろん、ごんべゑスタッフも参加しますよ!!

数に限りがありますのでお早めにお願いします♪
| gonbe | 18:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
大阪研修ぁ 飮容目最終日です!−
 お久しぶりです!
大阪研修ブログ最後を紹介させていただくごんべゑスタッフの柴田です。

さっそくですが、四日目のこの日は朝から山崎のウイスキー工場見学・・・が!
目覚ましのタイマーをセットするのを忘れてしまい、集合時間に起きてしまいました。。。
急いで顔を洗い、エレベーター(こういう時に限って来るのが遅いですよね・・)に乗ってロビーに向かいました。
なんとかみんなと合流し、ホテルから目の前の京都駅より電車に揺られること15分ほどで名前の由来でもある山崎駅はあります。
駅から歩いて10分ほどにある踏切を渡ると、目の前に世界でも有名なウイスキー「山崎」をつくっている「山崎蒸留所」があります。

この山崎蒸留所がある土地は、「木津川、宇治川、桂川」の三つの川が合流し、それぞれ川の水温が違うため絶えず霧が湧き、平野と盆地に挟まれて独特な土地形と湿潤な気候によりウイスキーづくりの理想郷ともいえる最適な風土を形成している場所でした。
はじめに少し講習を受けて、工場内のウイスキーづくりの工程を見学しながら場内を一周しました。
原料→製麦→仕込み(糖化・濾過)→発酵→初溜→再溜→貯蔵→ヴァッティング

この後に行った講習では、「山崎10年」「白州10年」「山崎12年」をそれぞれ試飲しました。
味の感想は、もちろん全て美味しかったのですが、同じ10年でも山崎よりスモーキーな風味が感じられる白州の方がアイラ系のシングルモルトが好きな自分は個人的には好みの味でした。
白州は小淵沢の森林に囲まれてつくられいます。場所によって香りの付き方が違ったりするのをはっきりと感じられ、とても面白かったです。自分は今いろいろとウイスキーの勉強中です!
ちなみに「山崎10年」「白州10年」ともにごんべゑにも置いてあるので飲み比べてみてください。

その後工場見学を終え、再び京都へと戻り少し時間があったので清水寺まで観光に行くことになりました。
しかし!降りるバス停を間違えて一つ行き過ぎてしまったため歩いて戻り、裏の道からたくさんの修学旅行生と共に坂道をお土産を見ながらのぼりました。
自分は3年ぶりに清水寺に来ましたが、何人かは高校の修学旅行で来た以来だと言って昔話に花を咲かせていました。
寺の正面では海外の方が、どこかのテレビ局にインタビューをされていたりと、さすがに世界的にも有名な観光地なだけありますね。
ちょっと気になったのは、寺の中は撮影禁止となっているのにまわりのたくさんの人が撮影していたのには驚きました・・・。人が多すぎて注意しきれないんですかね。残念です。
今回の研修旅行では何度かみんなでおみくじを引いてきたのですが、もちろんここ清水寺でも引きました。結果はというと、自分は「凶」!!まぁ、悪かった分はあとは良くするしかないのでプラス思考に考えて生活してこうと思います!
気づけば、清水寺にゆっくりとし過ぎたため意外と時間がせまってしまい、急いでバスに乗り京都駅に戻りました。
駅に着いたあと時間が少しあったので駅ビルにあった札幌のラーメン博物館のような場所で、各自好みのラーメン屋で食事をとりました。今回の研修旅行では肉ばかりだったので久しぶりに普通の食事でちょっと安心しましたね。
その日の札幌はかなり天候も悪く、飛行機の予定時刻が少し遅れたものの無事に帰ることができました。(ちなみに大阪に残ったGMは吹雪きで一日帰って来れませんでした)
かなりのハードスケジュールで疲れましたが、大阪の鶴橋や秋鹿さんの蔵見学、山崎の工場見学など普通の人が旅行で行っても見られない場所や行ってみたかった所が見れたので、とても勉強になりました。
この経験を活かして、ごんべゑをさらに良くしていこうと思います。

追伸、この後ごんべゑスタッフは猛烈に試作を繰り返し、新メニューの仕上げにかかっており、すでに何品か完成しています!
近々おすすめ新メニューとして登場する予定なので、またブログでもご案内させていただきます。
お楽しみに!

長くなりましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました。
今回で「ごんべゑ大阪研修ブログ」は終了です。
次回より、またごんべゑのいろいろな活動を報告していきますのでよろしくお願いいたします。
| gonbe | 19:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
第五回焼酎フェスタinほっかいどうのお知らせ
ごんべゑ日記 140

いつも、ごんべゑブログをご覧頂きまして有り難うございます。

皆様にお知らせです!
来たる、4月26日(日)18時よりテレビ塔2階にて、焼酎フェスタinほっかいどうが開催されます。

今年で、5年目を迎えるこのイベントなのですが・・・
なんと、本格焼酎の生みの親である各酒造の蔵元さんが、会場の方に直接来てくれるだけでなく、本格焼酎も堪能させて貰えるものなんです!
杜氏さんと直接会う機会はなかなかないので、このイベントを通じ、焼酎の奥深さや様々な発見が出来ると思います。
実は、お楽しみ抽選会もあるんですよ!
ごんべゑスタッフも参加するので、もし会場で見掛けたら声を掛けて下さいね!
誰が会場に居るかはお楽しみに♪
この焼酎フェスタの詳細なのですが、総勢11蔵の蔵元さんが来てくれます!!
当日、参加蔵元さんの焼酎と酒肴とグラス付きで、チケットは前売り制¥7,000となります。
チケット取り扱いは、オガグループ各店及び、地酒仙丸にて限定販売しております。
皆様、お誘い合わせの上ふるってご参加下さい。

尚、日曜日ごんべゑは休まず営業しておりますので、是非お立ち寄り下さいね!
| gonbe | 08:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
研修旅行ブログ 3日目

ごんべゑ日記139

皆さんこんにちは、研修3日目のレポートを担当のスタッフゥ〜ひろしです♪
早いもので大阪研修からもう1ヶ月経ちました!いやー本当に早い、1ヶ月なんてあっとぅーまですよね!
1日1日を大切にしていかなきゃもったいないですね!
最近は日々1日を大切に思いながら仕事しています。皆さんはどのように思いながら過ごしているのでしょうか?
いろいろ知りたいですね(*^_^*)

今回は研修3日目のもっとも重要で大切な場所 秋鹿酒造さんの蔵の話を中心にしていきます!
秋鹿さんの蔵は大阪市内から車で約1時間半、山の中を走り大阪だけど大阪らしくなく雪などもあり、あまり札幌と変わらないくらい寒い場所にありました。
走っていく途中々よく目に入るのが古い民家で1つ1つ家に家紋があり歴史を感じられ、情緒溢れる雰囲気で、この自然の中で生まれた秋鹿だからこそ旨いんだなと車の中で思いました。
そう思っていたらあっという間に蔵に着きました!
蔵のある場所は標高200mなので車から降りた時すぐに思った事は空気が澄んでいて爽快であると感じました。
この方が秋鹿を作っています杜氏の『奥 裕明さん』

です。
とても気さくで話しやすい方なのです、僕はお会いするのは今回で3回目なのですが、そんな感じがしませんでした。
秋鹿さんは米造りから酒造りまで「一貫造り」をしている蔵で、お米は低農薬栽培や無農薬栽培のお米を栽培!
そのお米だけを使って全量純米酒を造り蔵元(奥裕明さん)が目の届く範囲だけしか販売していないのです!
秋鹿さんのお米はこちらです

このお米を精米している機械がこちらです

見ての通りすごく大きくこの中で精米する%を決めていてそれを昔は全部手作業でかなりの時間がかかっていたそうです。
そのお米を一度浸し、この部屋で

で蒸し、麹用米、酒母米、掛米を作りお酒に大切な(もと)を作り、枯し室で熟成させて、仕込みタンクに麹用米、酒母米、仕込み水、酵母を入れ掛米と仕込み水を三回に分けていれます、それが三段仕込みと言い、全て入れたものがこちらで

一次発酵しています。

そしてこれが二次発酵

泡がきめこまかくなっており今年の『へのへのもへじ』だそうです!前年よしもぐっと美味しくなったと杜氏の奥裕明さんも言っていました。楽しみですよね(^O^)
そしてこれがみんなでタンクの櫂入れをしている写真です

このようにして混ぜて中のガスを抜くんです!これをやるのがコツがいり、みんなぎこちなく混ぜていました。
そのあと、昔作っていたと言われる秋鹿グラスもいただきました。
本当にみんなで大阪に行けた事は僕の大切な思い出になり良い経験にもなり人生の階段を少し昇れた気がしました。

そのあと戻り大阪最後串揚屋に行ったのはいいのだけどなぜか全員注文したのにもかかわらず、ほとんどが僕のだけきて結局全部自腹になりました(>_<)
このあと、京都に向かいました!ところで皆さん知っていましたか?京都は碁盤の目のような街作りで札幌中央区は京都を真似して同じ作りにしているそうです。
一息落ち着いてから一件目のお店アジェに向かう、そこはホルモン屋

で予約しないと入れなく、行った時から僕らも含めてもう満席で雰囲気など活気もあり良く、ごんべゑも見習う所が沢山あり勉強になりました。
それから他四件も回りお腹ぎっちぎちになり途中またまことが少し迷子になりつつ、ひろしはダイエットがてら歩いてホテルに戻り1日が終わりました。
大阪、京都で学んだ事などごんべゑに取り込んでより良く変わっていけるように頑張りますのでよろしくお願いします。

| gonbe | 22:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
研修旅行ブログ 2日目
ごんべゑ日記138

みなさんこんにちは!
約半年ぶりにブログを担当するごんべゑスタッフ☆フミヤです(´∀`)

最近は、ヒロシさんやマコトさんばかりブログを担当していたので、あまりブログに関わる事が無かったのですが、久しぶりのブログ担当なので、楽しく書けたらなぁと思っていました♪

みなさんはこの冬いかがお過ごしでしたか??
僕は、忙しい12月も終わり北海道の冬も二回目という事もあって、落ち着いた日々を過ごしていました。

でも!!やっぱり寒いものは寒い!
朝方は本当に冷え込みますねm(__)m
みなさん!!仕事が忙しくても、しっかり寝ておいしい物を食べて、残りの寒い時期を乗り切りましょう!

さてさて、今回のブログでは、前回に引き続き2月15日〜2月19日まで行ってきた大阪、京都の研修旅行のお話をしたいと思います。

2日目、16日は朝11時ホテルロビー集合でした。
そこから地下鉄に乗り、前日も行った鶴橋に行きました。
いやぁ〜、やっぱり鶴橋は前日も行ったのにあきのこない面白い場所ですね!
夜は夜でとても活気のある感じでしたが、お昼に行ってもキムチやチヂミがお店の外に所狭しと並べられていて、ついつい買ってしまう様な、下町の様なあたたかみのある所です。
歩いていると、本当に韓国に行っている様な不思議な感じになりました(>_<)

鶴橋では行きたいお店があったのですが、そこは止めて谷町四丁目にある【蘭亭】という中華料理のお店に行く事になり、地下鉄に乗り移動しました。

【蘭亭】でランチを食べ、その後大阪城に行く事になりました!!
大阪城は中学校の修学旅行の時に行ったきりだったのですが、やっぱりデカイ(☆。☆)

とてもインパクトがありますね!

戦国おみくじという戦国武将に例えられたおみくじがあったのですが、みなさんも大阪城に行った際には是非やってみて下さい!
当たりますよ♪
ちなみに僕は「佐竹義重」という戦国武将でした。
みなさん知っていますか!?苦笑

大阪城の後、18:00から【とりやき一本松】という地鶏をメインとしているお店に行きました。

店内は、高級感のあるお寿司屋さんのような感じで、料理の方も素材を生かしたシンプルな料理が多かったと思います。

その後、また地鶏をメインとしている【地鳥亭】というお店に行きました。

かかっているBGMやお料理は、割とごんべゑに近い感じで、とても親近感のわくお店でした。

しかも!!店内に、月曜休みという紙がありその日月曜日だったので、店員さんに聞いてみた所、予約がある時に限り、月曜日も営業しているらしいんですよ!

すごいですね!!
とても感動しました(>_<)
その後、【ふくみや】というもつ鍋のお店に行ってきました。

ここでは、塩ベースのもつ鍋を食べて来ました。
店員の方も良い方で、店内もアットホームな感じで良かったです。

【ふくみや】のあとは【鳥久】という鶏肉専門店に行きました。

ここでは、要予約のお刺身盛り合わせなどをいただきました。

このお刺身盛り合わせが凄かった!!

新鮮なのはもちろん、一羽から本当に少ししか取れない希少な部位がたくさんお刺身でいただける贅沢な逸品です!

どこがどの部位か説明されてある紙があり、とても分かりやすく美味しくいただけました。

お店の方もとてもフレンドリーに接していただき、店長の大上憲一さんには、どのようにお肉を扱っているか説明していただき、すごく勉強になりました。

ありがとうございます!

お腹の方もいっぱいになってきた所で、休憩がてら【空神 雷神】というマッコリの専門店に行きました。

ここには、約30種類ものマッコリが置いてあり飲んだ事のないマッコリがたくさんあって、とても面白かったし、何よりもおいしかった!!

マッコリがあまり好きではない方も、ここに行けば自分に合ったマッコリが見つけられると思います!

生マッコリ美味でした('∀'●)

そして最後に【五臓六腑】という、もつ鍋のお店に行きAM4:00にホテルに帰りました

2日間を振り返ってみると、この旅行の目的なのですがやっぱりすごく食べたなぁと思います!笑

もちろん、1日にお肉をこんなにも食べたのは初めてです!

でも、その分いろんなお店を見ていい刺激にも勉強にもなり、とても自分の糧となる1日だったなぁと思いますね(^-^)

見て感じて感動するだけではなく、ごんべゑの料理、接客にも生かして行こうと思っていますので、楽しみにごんべゑに来ていただけたらと思います。

それでは、スタッフ☆フミヤのブログはこの辺で。

3日目は、スタッフゥ〜ヒロシのブログなので、お楽しみに♪
| gonbe | 00:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
研修旅行ブログ
ごんべゑ日記137

皆さんこんにちは!
先日はお休み頂き有り難うございました。
無事帰還致しましたスタッフ@まことです。
今回、GMとマネージャーとごんべゑスタッフ4名で大阪と京都に行ってきました。
僕にとっては、初の関西で正直飛行機が苦手だったのですが・・・見事克服出来ました。
さて、まずは今回研修一日目を担当させて頂く訳なのですが、到着してから色々なお店を見学してきたので、その事について書こうと思います。
その前に・・・
初日は、ハプニング続きだったのでそれも含めてご報告致します。

一日目は、焼肉やモツの発祥の地である本場大阪に行きました。
ごんべゑは、モツを使用しているので、行くお店をピックアップして居たのですが・・・

事件その1 道に迷うの巻!

向かって居た場所と同じ地名だったので途中皆で探していました。

事件その2 料理長カバン忘れるの巻!

いつもしっかり者なしばさんなんですが、何故か電車にカバンを忘れて駅にて問い合わせ中。。。

事件その3 まこと迷子になるの巻!!
写真はありません・・・ハイ。
その当時については僕に直接聞いて下さい。30にもなって迷子とは・・・トホホ

他にも色々なハプニングがあった中辿り着きました!

「萬野ホルモン」さんです。

こだわりを持ってやっているとの情報の元訪れたのですが・・・店内を見て気になったものを早速撮りました。

ちょっとユニークだと思いませんか?
実は、これスタッフさんを呼び出す為の物なんです。
この中に、石を入れて落とすと下からスタッフさんが来る仕掛けになっているんですね。
(ちなみに、二階建てで今回は二階にお邪魔しました。)
ここでは、ごんべゑでも扱っている部位の他、色々な面で学習出来る事が沢山ありました。
そして、この日に行ったお店の中で僕が1番気に入ったお店でもあり、大阪らしさを感じたのが・・・
焼肉屋の「空」さんです。

お店の前も中にも、人気店と言う事もあり沢山待っている人達が居ました。
このお店の印象は、すごく活気があって温かく家みたいにくつろげる雰囲気でした。
色々ここでも食べさせて頂いたのですが、その中でインパクトがあったのがこちら!

その名も「タタキ」です。
ごんべゑのタタキとは違い、こちらの空さんのタタキは生のコブクロを細かくして冷たいスープの中に入っていました。
味は凄くさっぱりとしていてキンキンに冷たかったですよ!

帰りの時は、スタッフさんと話す機会があったのですが、一日の疲れが飛ぶくらいに元気を分けて貰えた気がしました。

この日は、合計7件のお店に伺ったのですが、それぞれ個性があり、活気もあり、そして、ごんべゑに活かせる事柄が沢山見付かったなぁと個人的き思って居ます。
その成果は、これから少しずつ皆さんに見て頂けると思いますので楽しみにしていて下さいね。

初日は、小春日和で真冬には雪が沢山ある北海道とは気候も違うだけではなく、真新しい事が沢山あって、この歳にして改めて様々な視点で学習する事が出来ました。

本当に、今回はこの様な機会を頂けた事を、お客様並びに全ての方々に感謝しております。

有り難うございました。

次回は研修旅行二日目ブログ担当のフミヤ☆さんの登場です!
二日目は、更に色々な発見などがあったのでお楽しみに!
それでは今回この辺で!
スタッフ@まことでした。
| gonbe | 18:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |