| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
Entry: main  << >>
大阪研修ぁ 飮容目最終日です!−
 お久しぶりです!
大阪研修ブログ最後を紹介させていただくごんべゑスタッフの柴田です。

さっそくですが、四日目のこの日は朝から山崎のウイスキー工場見学・・・が!
目覚ましのタイマーをセットするのを忘れてしまい、集合時間に起きてしまいました。。。
急いで顔を洗い、エレベーター(こういう時に限って来るのが遅いですよね・・)に乗ってロビーに向かいました。
なんとかみんなと合流し、ホテルから目の前の京都駅より電車に揺られること15分ほどで名前の由来でもある山崎駅はあります。
駅から歩いて10分ほどにある踏切を渡ると、目の前に世界でも有名なウイスキー「山崎」をつくっている「山崎蒸留所」があります。

この山崎蒸留所がある土地は、「木津川、宇治川、桂川」の三つの川が合流し、それぞれ川の水温が違うため絶えず霧が湧き、平野と盆地に挟まれて独特な土地形と湿潤な気候によりウイスキーづくりの理想郷ともいえる最適な風土を形成している場所でした。
はじめに少し講習を受けて、工場内のウイスキーづくりの工程を見学しながら場内を一周しました。
原料→製麦→仕込み(糖化・濾過)→発酵→初溜→再溜→貯蔵→ヴァッティング

この後に行った講習では、「山崎10年」「白州10年」「山崎12年」をそれぞれ試飲しました。
味の感想は、もちろん全て美味しかったのですが、同じ10年でも山崎よりスモーキーな風味が感じられる白州の方がアイラ系のシングルモルトが好きな自分は個人的には好みの味でした。
白州は小淵沢の森林に囲まれてつくられいます。場所によって香りの付き方が違ったりするのをはっきりと感じられ、とても面白かったです。自分は今いろいろとウイスキーの勉強中です!
ちなみに「山崎10年」「白州10年」ともにごんべゑにも置いてあるので飲み比べてみてください。

その後工場見学を終え、再び京都へと戻り少し時間があったので清水寺まで観光に行くことになりました。
しかし!降りるバス停を間違えて一つ行き過ぎてしまったため歩いて戻り、裏の道からたくさんの修学旅行生と共に坂道をお土産を見ながらのぼりました。
自分は3年ぶりに清水寺に来ましたが、何人かは高校の修学旅行で来た以来だと言って昔話に花を咲かせていました。
寺の正面では海外の方が、どこかのテレビ局にインタビューをされていたりと、さすがに世界的にも有名な観光地なだけありますね。
ちょっと気になったのは、寺の中は撮影禁止となっているのにまわりのたくさんの人が撮影していたのには驚きました・・・。人が多すぎて注意しきれないんですかね。残念です。
今回の研修旅行では何度かみんなでおみくじを引いてきたのですが、もちろんここ清水寺でも引きました。結果はというと、自分は「凶」!!まぁ、悪かった分はあとは良くするしかないのでプラス思考に考えて生活してこうと思います!
気づけば、清水寺にゆっくりとし過ぎたため意外と時間がせまってしまい、急いでバスに乗り京都駅に戻りました。
駅に着いたあと時間が少しあったので駅ビルにあった札幌のラーメン博物館のような場所で、各自好みのラーメン屋で食事をとりました。今回の研修旅行では肉ばかりだったので久しぶりに普通の食事でちょっと安心しましたね。
その日の札幌はかなり天候も悪く、飛行機の予定時刻が少し遅れたものの無事に帰ることができました。(ちなみに大阪に残ったGMは吹雪きで一日帰って来れませんでした)
かなりのハードスケジュールで疲れましたが、大阪の鶴橋や秋鹿さんの蔵見学、山崎の工場見学など普通の人が旅行で行っても見られない場所や行ってみたかった所が見れたので、とても勉強になりました。
この経験を活かして、ごんべゑをさらに良くしていこうと思います。

追伸、この後ごんべゑスタッフは猛烈に試作を繰り返し、新メニューの仕上げにかかっており、すでに何品か完成しています!
近々おすすめ新メニューとして登場する予定なので、またブログでもご案内させていただきます。
お楽しみに!

長くなりましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました。
今回で「ごんべゑ大阪研修ブログ」は終了です。
次回より、またごんべゑのいろいろな活動を報告していきますのでよろしくお願いいたします。
| gonbe | 19:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | 19:06 | - | - | pookmark |